体・健康

薬を飲む前に試してみるべきサプリメント~頭痛編~

2017/09/11

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

 

こんにちは、sioriです。

「頭痛」、「神経痛」、「生理痛」。
私自身が長年苦しまされてきた悩みです。
どれも痛みが強くとても痛み止めの薬無しでは日常生活を送れないほどでした。

特に酷かったのは「頭痛」です。

偏頭痛緊張型頭痛の両方に悩まされ、バファリン、ナロンエース、タイレノール、他にも何種類もの頭痛薬を、多い時は週に3日も飲み、今では耐性が出来てしまったのか、上のどの薬も効かなくなってしまいました。

しかし、結婚して妊娠し専業主婦になったころに、家に初めてパソコンを買い、インターネットで手軽に専門的な知識を得ることが出来るようになったことで、薬以外でも色々効果的なものがあるのを知り、実際に試していくうちに、薬を飲まずにそれらの悩みを軽減することができたのです。

その内容をくわしく書いていこうと思います。

 

偏頭痛に悩む日々

とにかく痛みが一番辛く、一番発生頻度が高かったのが「偏頭痛」です。

平均して月に四回は寝込むほどの痛みに襲われ、薬も効かずに会社を休むこともありました。

でも頭痛のたびに休むわけにも行かず、一日三回までと決まっている頭痛薬を四回も五回も飲んで、必死の思いで仕事をしていました。

ひどい時は週に何度も痛みに襲われることも…。

これまで効いていた薬がだんだん効かなくなって行き、薬局で成分の違うものやもっと強い薬を買って来て飲むのですが、それも飲み過ぎでじきに効かなくなっていき、このままでは将来大変なことになる‥‥‥と不安になりながらも、痛みにガマン出来ず薬に頼る日々だったのです。

 

【スポンサーリンク】

 

 

偏頭痛を予防するミネラル「マグネシウム」

そんな私が、妊娠して薬が飲めなくなったことは一大事でした。

今思えば、ちょうどそのタイミングでインターネットに出会えたことは本当にラッキー。

いろいろ調べてみると、偏頭痛の予防には必須ミネラルである「マグネシウム」が良いという情報に行き着きます。

体内でマグネシウムが足りなくなると、血管が緊張して偏頭痛が起こりやすくなるらしいのです。
偏頭痛患者の30~40%ほどの人に効果があるといった内容でした。

30~40%というのは決して低い割合ではありません。
10人のうち3~4人に効果があるというなら試してみる価値は大いにありますよね。

ドラグストアに行けば、安いものなら数百円でマグネシウムのサプリメントが買えます。
藁にも縋る気持ちで、すぐに買って飲み始めました。

すると、飲み始めてから1カ月ほどで効果が出てくるといったサイトの情報通り、本当に1カ月が経つころには、ほとんど偏頭痛が起こらなくなったのです!

※私が飲んでいるマグネシウムはこちら→ ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

 

あれほど悩んでいた偏頭痛が、マグネシウムのサプリメントを飲むという、たったそれだけのことで撃退出来たなんて本当に不思議でしかたありません。

私の人生を変えたと言っても過言ではないほどの出来事でした。

それ以来ずっとマグネシウムを飲み続け、今も偏頭痛はめったに起きません。

たまに閃輝暗点という偏頭痛の前触れが起きることがあるのですが、それも年に一度あるかないか。

その前触れが出た段階ですぐに頭痛薬を飲めば、痛みはそれほどひどくならずに収まります。

 

【スポンサーリンク】

 

 

緊張型頭痛について

ただ、マグネシウムが効いたのは良かったのですが、あくまで効果は偏頭痛に対してだけ。

肩こりなどからくる「緊張型頭痛」に対してはまったく効果が無かったため、今現在も緊張型頭痛はちょくちょく起こっています…。

緊張型頭痛は筋肉の緊張から起こるので、運動をして肩回りの筋肉をほぐすのが一番効果的。

日ごろから肩から背中のエクササイズをしているのですが、ちょっとサボるとすぐに頭痛が起こってきます。

なかなかしぶとい痛みで手を焼いているのですが、偏頭痛ほどの大きな痛みではないのがまだ救いといったところでしょうか。

ちなみに、カーヴィーダンスにハマって毎日のように頑張っていた頃は、ほとんど緊張型頭痛は現れませんでした。

なので、運動がいいというのは実証済みなのですが、とにかくこれは根気が要るというか、正直続きません^^;

「頭痛体操」という首周りをほぐす体操もまぁまぁ効果はありました。
悩んでいる方はぜひお試しになってみてください。

このように、根気さえあれば緊張型頭痛はかなり予防できるのではないかと思います。

 

 まとめ

偏頭痛にはとにかくマグネシウムのサプリメントを試してみることをおすすめします。

私は1カ月分で数百円の安いメーカーのものを服用していますが、それでも十分効果がありますよ。

サプリに頼らず食品から摂りたいという方もいるかもしれませんが、毎日のことなのでやはりサプリがお手軽です。
続かなければ意味がありませんし。

 

そして、緊張型頭痛には運動がいいというか、それしかないというか・・・。

気付いた時に頭や肩をぐるっと回してみたり、ラジオ体操なんかもいいと思いますが、私の感じたのは、凝った筋肉をほぐすというよりは、普段から肩回りを鍛えて筋肉を強化しておき、初めから凝らない身体を作っておくことが一番の対策だと思います。

マグネシウムのサプリメントのおかげで、今は頭痛薬が必要なのはほぼ緊張型頭痛の時なので、やはり面倒でもなるべく普段から身体を鍛えておきたいです。

身体も引き締まりますし、一石二鳥です。
努力あるのみです。

 

こんな記事も書いています↓

薬を飲む前に試してみるべきサプリメント~神経痛編~

「一日断食」をきっかけに花粉症の症状がほとんど出なくなりました。食事とアレルギーは多いに関係があることを実感。

 

アドセンス

スポンサーリンク



-体・健康

おすすめ記事

1480139034170 1
【無印良品】鉄フライパン22cm 購入しました!お弁当のおかず作りに最適な大きさです♪

  こんにちは、sioriです。 迷いに迷っていた鉄フライパン。 よう ...

1482490691791 2
【ルプルプで白髪染め】定期便サービスを申し込みました。使い方次第でちゃんと染まることを実感。

    こんにちは、しおりです。 これまでさんざん試行錯誤し ...

1476248308305 3
私のベースメイク。使っているのはこれだけ。|宇津木式スキンケア

  こんにちは、sioriです。 宇津木式スキンケアを実践中です。いわ ...

1478063968464 4
エキナセアで免疫力UP!風邪やインフルエンザを予防&諸症状の緩和に♪おすすめのエキナセアを紹介

  こんにちは、しおりです。 今年も風邪対策に、「生活の木」の「エキナ ...

1487736815227 5
100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】を2週間使ってみての感想

  こんにちは、sioriです。 先日の記事にも書いた「ハーブガーデン ...