暮らし

食器洗い洗剤について|石けんか合成洗剤か

2016/10/02

 
 こんにちは、sioriです。

 私はアトピー体質のためか、普通の市販の合成洗剤を使うとすぐに肌が反応して荒れてしまうので、これまで身体に直接つけるものにはずいぶん気を使って来ました。基本的にどれも石けん素地98%以上のものを選んで使って来ました。(石けん素地98%以上のものを純石けんといいます。)
 しかし、肌には良くても使い勝手に問題があり、使うのを諦めたものもあります。その中の一つが食器洗い洗剤です。今日はその食器洗い洗剤について書いて行こうと思います。
 

石けんで食器を洗う問題点

 食器洗いについては、石けんを使ったことのある方はお分かりになると思いますが、とにかく手がツルツルと滑るのです。手が滑って食器をシンクに落として割ってしまったり、手をケガしてしまうことが頻発しました。

77132c1d8b0064881d582f86643458c9_s

 手が滑らないように、食器を落とさないようにと気をつけて洗うのですが、ものすごく神経を使いますし、手にヘンな力も入って疲れます。石けんがいくら肌に安全でも、これではあまりに危ないですし、子どもに食器洗いの手伝いをさせることも出来ません。
 
 また油ものを洗う時、石けんでは一度でスッキリ油分が落とせず、二度洗いをしなければなりません。プラスチックのお弁当箱なども同じです。それらも毎日のこととなると、けっこうなストレスに感じていました。
 
 

合成洗剤はどうか

 かと言って、市販の合成洗剤では、私の肌には強過ぎるのか、原液のまま使い続けると肌がヘビのウロコのようにガタガタになってしまうのです。(私だけでしょうか?)そのウロコ状のデキモノは指の間などに出てくるので、洗剤が完全に落ち切らず指の間に残ってしまうせいだと思われます。そして、手に洗剤の成分が残るということは、食器の方にも少なからず付着しているはずなのです。
 
 もちろん、洗剤を使い終わった後には、石けんで手を念入りに洗っていました。それでも完全に取り切れていないのですから、食器にも同じことが起きていると思われます。食器に残った洗剤成分は、次にその食器を使う際に料理に付着し、そのまま口に入るわけです。そう思うと気持ち悪くてやはり日常的に使う気にはなれません。

 

たどり着いた妥協案

 ある時ふと思い付いて、合成洗剤を水で薄めてみました。少し水っぽくなった洗剤をスポンジに付けると、原液ほどではないものの、普通によく泡立ちます。食器を洗ってみますと、少し水に溶けやすい感じで、原液のような粘っこい感触は無いですが、汚れの落ち具合はほぼ変わりません。

 ただ、やはり水に溶けやすいので原液より洗剤をスポンジに足す回数は多くなります。原液なら一度スポンジに液を落とせばかなりの量の食器を洗えますが、こちらは泡の消えるのが原液より早いため、洗剤を補充する頻度は高くなります。しかしその分、洗剤を流す時は原液のようにヌルヌルした感じは少ないのでスッと流れて行き、おそらく食器への洗剤残りもより少ないのではないかと思います。
そして、この薄めた洗剤だと手にウロコ状のあのデキモノが出来ないのです。やはり洗剤落ちがいいということだと思われます。

 
ffa4127fd7f04cd9f30d2fc60a114e13_s
 
 結局、食器洗いは、普通の市販の合成洗剤を水で薄めて使うというこの方法で今は落ち着いています。薄める量は色々試しましたが、洗剤の量があまりに少ないとやはり油モノがよく落ちないので、今は1:1の割合にしています。(←その後、1:5くらいまで洗剤を減らしています。これでも十分です。)それだと洗浄力もそれほど落ちませんし、水流れも良く以前石けんを使っていた時に感じていたストレスはほとんどありません。

 本心は、滑るという欠点さえなければ、多少油モノの落ちが悪くても石けんを使いたいのですが、この薄めた合成洗剤の使用感がとてもいいので、妥協することにしました。しかも薄めて使うので経済的でもあります。

 とにかく私にとってデキモノが出て来ないのは嬉しいことです。合成洗剤が手に良いとは思いませんが、少なくともデキモノが出来ないということは手に掛かる負担もそれほど大きくはないのだろうと思い、これからも使い続けるつもりです。
 

 

アドセンス

スポンサーリンク



-暮らし

おすすめ記事

1480139034170 1
【無印良品】鉄フライパン22cm 購入しました!お弁当のおかず作りに最適な大きさです♪

  こんにちは、sioriです。 迷いに迷っていた鉄フライパン。 よう ...

1482490691791 2
【ルプルプで白髪染め】定期便サービスを申し込みました。使い方次第でちゃんと染まることを実感。

    こんにちは、しおりです。 これまでさんざん試行錯誤し ...

1476248308305 3
私のベースメイク。使っているのはこれだけ。|宇津木式スキンケア

  こんにちは、sioriです。 宇津木式スキンケアを実践中です。いわ ...

1478063968464 4
エキナセアで免疫力UP!風邪やインフルエンザを予防&諸症状の緩和に♪おすすめのエキナセアを紹介

  こんにちは、しおりです。 今年も風邪対策に、「生活の木」の「エキナ ...

1487736815227 5
100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】を2週間使ってみての感想

  こんにちは、sioriです。 先日の記事にも書いた「ハーブガーデン ...