ヘアケア ルプルプで白髪染め

ルプルプで白髪染め。やり方を変えたら効果が出た!

2017/01/18

こんにちは、sioriです。

以前、ルプルプのヘアカラートリートメントで白髪染めをした記事を書きました。その時はほんのり茶色に染まる程度で、期待したほどの効果は無かったと書いたのですが、昨日、これまでとは違う方法で染めたところ、思わぬ効果が出てビックリしてしまいました。

正直に言うと、意図してやったことではなく、偶然の出来事だったのですが、まさかこれほど効果に違いが出るとは思っていませんでした。そこで今日は、その染め方についてまとめてみます。

→ ≪ルプルプ通販サイト≫ガゴメ昆布の白髪染め

 

これまでの染め方

もともと美容院でカラーをしても非常に染まりにくい、そして色落ちが早いという悲しい髪質です。ルプルプを初めて使ったのは今年の6月ごろ。商品説明によると、最初の3回はトリートメントを髪に付けてから30分ほど置く、とのこと。それで3回目にはしっかり色が入るということですが、私の場合、やはりというか期待したほどには色が入らず、白髪だった髪が薄っすら茶色がかって見えるかな、という程度でした。

それでも、真っ白よりは多少でも色が付いている方が目立たないので、これよりもっと良いモノに出会えるまでは使い続けようと思っていました。その後も、3日に一度くらいの頻度で使用し、その都度30分は放置していましたが、色の入り具合はそれ以上にもそれ以下にもならずといった感じでした。

 

コツは量と時間にあった

昨日、仕事から帰って来てお風呂を入れようとしたら、昨日のお湯がまだ浴槽に残ったままでした。昨日最後に入った人(夫か息子)がお湯を抜くのを忘れていたのです。

この時期、お湯を一晩残しておくと、細菌が発生するのか嫌な臭いがするし、水垢やカビも気になるところ。災害時のために残り湯を溜めておくことを推奨されていますが、うちは衛生面を考えて残り湯はすぐに抜いてしまいます。その代り、ペットボトルの水を常時2ケースくらい常備しています。

で、昨日はお湯が残っており浴槽が汚れていたことと、最近お風呂掃除をサボっていたので、天井付近に黒カビがチラホラ出始めていたので、お風呂を沸かす前に掃除をすることにしました。その時、「そうだ、掃除の前に髪にカラートリートメントを付けておけば、掃除が終わった後にすぐ髪を流せるから時短になるぞ」と思い、さっそく取り掛かりました。

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s

そして、これも偶然なのですが、ちょうどチューブを1本使い切るタイミングだったので、量は少し多かったのですが、このまま使い切ってしまおうと、鏡を見ながら白髪の部分に残りの液剤をぜんぶ塗り付けたのでした。

ビニールキャップを被り、そのままお風呂掃除を始めました。やり出すとつい本気になって本腰を入れてしまい、風呂いすは内側まで、桶の水垢、水道やシャワーヘッド、風呂カバーまでかなり本格的に掃除し、気づくと50分くらい経っていました。
ピカピカになったお風呂に満足しながら、早速シャワーでトリートメントを流しました。今回はけっこう長い時間を置いたので、これまでより少しは色が入ってるかな?とちょっと期待しながら目の前の鏡をチェックしてみると、一番目立っていた生え際の左側の白髪が見えません。「あれ?」と思い、髪をかき上げたりして探しますが、やはり見つかりません。

まさかあの一際白さを放っていた白髪が、こんなに分からなくなるほど染まったなんてこと無いよね・・・?と、今度は髪全体、特に白髪の集中している後頭部を念入りにチェックしてみて、驚きました。なんと、あれだけあった白髪がほとんど見当たらないのです。どうやら、いつもより量を多く使ったことと、時間をたくさん置いたことで、これまでより白髪がよく染まったらしいのです。

 

試してみる価値はある

正直、あまりパッとしない効果に、もうルプルプの記事を書くことは無いかな・・・と思ってたのですが、今回の出来事により、使い方によってはこんなに染まるんだということが分かって、これは白髪に悩む人、それもなるべく髪に優しい方法で染めたいと思っている人には十分試す価値があるんじゃないかと思い、再び記事にしてみました。

166779

これまでカラートリートメントを使って期待通りの効果が出なかったという方は、液剤を多めに使ってみる時間をたっぷり置く、というのをぜひ試してみてください。もしかしたら私のように色が入るかもしれません。というか、別に大した発見でもないですね、今さらですけど・・。誰でも思い付くようなことですし。でも、実際こうして髪の染まりにくい私の髪にも色が入った、という体験談として読んでいただけるとうれしいです。

ただ、ぜんぶの白髪がキレイに茶色に染まったわけではないです。ケチな性格なもので、どうしても髪全体に塗るのが勿体なくて白髪の見えてる部分だけに使うので、塗りムラがあるんですよね・・・。これはルプルプのせいでは無く自分が悪いのですが。

今回、たっぷり塗った白髪の部分は、本当にパッと見て分からないくらいに染まっていました。なので、髪全体に惜しみなくたっぷり液剤を塗り込めば、けっこうな効果が期待できるような気がしています。ただ、そういう使い方をし続けるにはお金が掛かるんですよね。けっこうお値段しますしね。

でも、ジアミンの入った市販のカラー剤を使う気にはなれないですし、ヘナなどはもっとお金が掛かりますから、ここは妥協するしかないかな~という感じです。白髪は嫌ですもんねぇ。これからは増える一方かと思うとかなり憂鬱ですが、「キレイ」を目指し、負けずに闘って行こうと思います。


アドセンス

スポンサーリンク



-ヘアケア, ルプルプで白髪染め

おすすめ記事

1480139034170 1
【無印良品】鉄フライパン22cm 購入しました!お弁当のおかず作りに最適な大きさです♪

  こんにちは、sioriです。 迷いに迷っていた鉄フライパン。 よう ...

1482490691791 2
【ルプルプで白髪染め】定期便サービスを申し込みました。使い方次第でちゃんと染まることを実感。

    こんにちは、しおりです。 これまでさんざん試行錯誤し ...

1476248308305 3
私のベースメイク。使っているのはこれだけ。|宇津木式スキンケア

  こんにちは、sioriです。 宇津木式スキンケアを実践中です。いわ ...

1478063968464 4
エキナセアで免疫力UP!風邪やインフルエンザを予防&諸症状の緩和に♪おすすめのエキナセアを紹介

  こんにちは、しおりです。 今年も風邪対策に、「生活の木」の「エキナ ...

1487736815227 5
100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】を2週間使ってみての感想

  こんにちは、sioriです。 先日の記事にも書いた「ハーブガーデン ...