Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
食について

10年以上「パルシステム」を利用している私のおすすめ食品をランキングで紹介!

 

こんにちは、しおりです。

これまで食材宅配はさまざまなところを利用してきました。
「らでぃっしゅぼーや」、「大地を守る会」、「生活クラブ」などなど、こだわり食材を多く扱うところもいろいろ経験し、今は、生協の宅配「パルシステム」1本に絞っています。

パルシステムにしてから、もうかれこれ10年以上は経過していますが、その間あれこれといろんな食品を試し、今は毎回購入する食品はだいたい決まってきました。

そこで、今回はパルシステムで私の気に入っているおすすめ食品を紹介したいと思います♪

生協の宅配パルシステム

パルシステムとは?

まずは簡単に【パルシステム】の紹介から。

パルシステムは、市販の食品よりもワンランク上の安全なこだわり食品が購入できる生協です。

  • 「農薬や食品添加物が心配だけど、そんなに食費もかけられないし…」
  • 「手ごろな価格で安心安全な食品が買えるところはないのかな?」

そんなふうに思っている人にピッタリなのが、このパルシステム

例えば、完全無添加や農薬不使用といった超こだわりの食品は、「らでぃっしゅぼーや」や「大地を守る会」、「生活クラブ」などで多く取り扱っていますが、どこもけっこうお値段が張るのが痛いところ。
たまに買うならいいけれど、毎日の食事にそんな高い食材ばかり使用するのは正直難しいですよね…。

そこで、こだわり度は少し下がるけれど、市販の食品よりは添加物や農薬の使用が少なく、どこで作られた食品か、誰が作った野菜かというのがはっきりしていて、安心して買い物ができるのが、このパルシステムなんです。

こだわり度が下がるといっても、パルシステムでも有機野菜を扱っていますし、食品添加物を使用せずに作った加工商品も売っています。
また、国産・産直にこだわり、化学調味料を使わない商品も多数あります。

主なパルシステムのこだわりは以下のとおり。

  • お肉は100%国産(そのうちの90%は提携産地のもの)
  • 野菜は96%が産直
  • 食品の放射能検査を実施

ほかにも、卵は親鳥の飼料からこだわり、飼料のとうもろこしは「非遺伝子組換え・収穫後農薬不使用のもの」に限定していたり、お米は化学合成農薬や化学肥料に頼らない安全・安心な米作りをしていたりと、100%とまでは行かないまでも、十分な安全対策を行ってくれているんですよ。

では早速、その中から「私のイチオシ商品」をご紹介します♪

【パルシステム】の詳細を見る

パルシステムでぜひ買いたい!おすすめ食品ランキング

パルシステムで扱う商品は、食品から日用品までとても多岐に渡っているんですが、私が長くリピートしているお気に入り商品をランキング形式でご紹介します。

1位「生乳70%プレーンヨーグルト」

 

もう何年もの間、毎週リピートし続けているのが、「生乳70%プレーンヨーグルト」

その名のとおり原料には生乳を70%使用しているので、とってもクリーミーでコクがあります。
香料と安定剤を使用していないので生乳独自の風味を感じられてとても美味しいんです。

ヨーグルト歴が長いので、これまで市販のものから宅配の独自ブランドのヨーグルトまで、さまざまなヨーグルトを食べてきましたが、個人的には味と食感でこれに勝るものはありません。
値段も通常は450g入りが150円程度、安いときは130円台で購入できてお得感があります♪

うちは毎週5個を定期購入し、家族で毎朝このヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べています。
「プロバイオティクス乳酸菌(BB-12)」を使用。

 

2位「こんせん72牛乳」

 

パルシステムの「こんせん72牛乳」は、通常の牛乳に比べて低めの殺菌温度が特徴。

牛乳の味や風味は、しぼった牛乳を加熱殺菌するときの温度や時間によって変わるのだとか。
普通の牛乳の90%以上が「120~150℃」の温度で、「1~3秒」の超高温瞬間殺菌をしているのに対し、この「こんせん72牛乳」は、72℃・15秒殺菌「高温短時間殺菌(HTST法)」を取り入れています。
なので、しぼりたての牛乳に近い風味が残っているんです♪

でもこの「高温短時間殺菌」は、生乳の品質が良いことが前提条件。
こんせん72牛乳は、北海道でもトップクラスの品質を誇る北海道根釧地区の生乳に限定しています。
合わせて、パルシステムの商品検査センターで、大腸菌などの一般細菌・放射能・残留薬剤の検査も実施しているので、安全面も◎!

ただその分、市販の牛乳に比べて消費期限が短い(お届け日を入れて4日間)ので、次の週のお届け日まで持たないのが難点です。
うちは毎週2本購入し、飲み終わったあとは次のお届け日まで普通の市販牛乳を買って飲んでいます^^;

 

3位「ポークウィンナー」

 

「ポークウィンナー」は、ハム類と並んでパルシステムが力を入れているこだわりの主力商品です♪

「ポークウインナー」の原料となるお肉は、産直主体の国産豚肉
しかもそれを冷凍ではなく、冷蔵の状態で使用しているんです。

また、スーパーで売っている普通のウィンナーやハムによく使われる、発色剤・リン酸塩・化学調味料が一切無添加なのがうれしい♪
とっても美味しいですし、お肉の自然な色合いにはむしろ好感が持てます。

朝食やお弁当のおかずに利用したり、夕食ではポトフやピラフの具に入れたりとあれこれ活用できるので、うちでは定期購入しています。

 

4位「冷凍さつまいもスティック」

※参照元:パルシステム

 

さつまいもスティックは、わりと最近出てきた商品なのですが、こちらも気に入ってよくリピートしています。

3センチから長くて7センチくらいまでの長さに切られており、レンジでチンするだけでホクホクになります♪
自然解凍でもOKなので、夏場のお弁当にそのまま入れて保冷剤代わりにしたりしてました。

離乳食としても好評ですし、ちょっとしたおやつに食べる分だけ解凍したり、手軽なので朝食や昼食の一品にしたりと、とにかく重宝します^^

 

5位「冷凍ほうれん草」

 

生のほうれん草も毎週買っていますが、忙しいときには冷凍ほうれん草がとても助かります。
こちらは湯通ししてから食べやすい大きさにカットし急速冷凍してある「バラ凍結タイプ」なので、好きなときに好きな量を使えてとっても便利♪
炒めてお弁当に入れたり、味噌汁に入れたり、お浸しにして夕食の副菜にしたりしています。

国産ほうれん草で、しかも下ごしらえ済み
手軽に使えて料理の時短になるので助かっています^^

 

6位「国産大豆のみそ」

 

国産大豆を使用したパルシステムブランドの信州みそ。
化学調味料はいっさい使用していません。

味噌もいろんな種類がありますが、クセがなく誰の舌にも馴染みやすい優しい味です♪

 

スーパーでは198円くらいでも味噌が買えるので、それよりは割高になってしまいますが、380円程度と十分良心的なお値段で国産大豆の安全なお味噌が買えます♪

 

7位「産直丸大豆 天然醸造しょうゆ」

 

しょうゆは市販のものを買うこともあるんですが、パルシステムのおしょうゆも好きでよく買っています。

こちらも国産大豆のみを使用したパルシステムオリジナルのしょうゆ。
原料は、産直産地の「JAふくおか八女」で収穫された大豆を使用しているとのこと。
お値段は380円と、お手頃です♪
しっかりしたコクのある味で、お刺身やお寿司によく合います。

 

パルシステムはこんな人におすすめです!

パルシステムは、

  • 食品の質や安全性にこだわりたい人
  • なるべく合成の化学調味料や添加物使わず自然な味の食品を味わいたい人
  • 小さい子どもがいたり仕事で忙しくて毎日買い物に行けない人

このような人にピッタリの宅配サービスです。

お値段は少し高めの設定になってはいますが、手が出ないほど高いわけでもなく、普段の生活の中で少しでも食の危険を遠ざけて安心なものを口にしたい、家族に安全で美味しいものを食べさせたい、という主婦の人にはまさに最適ですよ。

いろいろ食材宅配を経験してきた私が、もうかれこれ10年以上もパルシステムを利用しているのも、お値段と品質の兼ね合いがちょうどお手頃だと感じているからです♪

興味のある人は、今回ご紹介した「ポークウィンナー」のほか、「産直たまご」、「ロースハム」、「飲むヨーグルト」、「産直豚切り落とし」、「なめらか絹どうふ」、「フルーツセット」の7点がセットになって1,000円という、おトクな「おためしセット」もあるので、ぜひ一度利用してみてください。

おためしセットをチェックする

それではまた。