Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
体・健康

足がむくんで重い…太い…。即効性のある「むくみ解消法」でスッキリ細い足を目指そう!

立ち仕事をしている人や、逆にデスクワークなどで同じ姿勢をとることの多い人は、どうしても足がむくみやすくなりますよね。

  • 朝と夜で足の太さが違う
  • 夕方になると足が重くて歩くのが辛い
  • 足がパンパンで靴が履きづらい

特に女性は足がむくみやすいので、足の不快感に悩まされている人は大勢いると思います。

ネットで調べればむくみ解消法はいくつもヒットしますが、実際にそれを試してみてもイマイチ効果がないことが多くないですか?
私もマッサージやツボ押しなど足のむくみ解消法をいろいろ試しましたが、鉛のように重くなった足のむくみにははっきり言って大した効果はありませんでした。

今回は、痛みを感じるほどの足のむくみに悩まされていた私が、唯一効果を実感した「むくみ解消法」をご紹介します。

この方法を試すことで、あれほど重くてカチカチに固まっていた足が、信じられないほどスッキリと柔らかくなりました。

同じように足のむくみで悩んでいる人は、こちらの記事を参考にしてぜひ不快な足のむくみを解消していきましょう^^

まずは、足のむくみの原因を知っておこう

足のむくみの解消法を知ることも大事ですが、その前に「なぜ足がこんなにむくむのか」というのを知っておくことが大事です。
なぜなら、原因が分かれば予防できる可能性があるから、です。

足がむくんでいる時、足の内部は一体どうなっているのでしょうか?

足はこうしてむくむ

「むくみ」というのは、わかりやすく言えば「水分が溜まって腫れている状態」のことです。
むくみの大元である水分は、細胞を取り巻く「細胞間質液」。
身体が冷えたり疲れがたまっていたりすると、体内の水分代謝が滞ってしまい、本来なら体の外へ排出されるはずの水分が下半身に溜まって、むくみを引き起こしてしまうのです。
つまり水膨れ状態なわけですね。
特に足は体の一番下にありますから、最もむくみやすい部位なのです。

むくみの原因はこれ

むくみの原因は実にさまざまなんです。
よく言われるのは、塩分の取り過ぎ冷えですが、他にも、アルコールの飲み過ぎ、たんぱく質不足、水分不足、病気、薬の副作用などがあります。

ただ、顔や手などは普通なのに足だけがむくんでいる、という場合は、長時間にわたって重力を受け続けた影響(立ちっぱなしなど)、同じ姿勢を取り続けた影響(パソコン作業など)、また、筋力の衰えなどのケースが考えられます。

私の場合は、1日6時間から多い時で10時間以上もパソコンに向かって作業をしているため、明らかに「同じ姿勢を取り続けた影響」ですね。
あとは、「筋力の衰え」も否めません…。

足のむくみ解消法はこれ!

原因がはっきりしている場合は、まずはそれを解消できないか考えてみましょう。
例えば私の場合だったら、1時間パソコン作業をしたら、イスから立ち上がって10分間ちょっとした体操をしてみるとか、コーヒーを淹れにいったりトイレに行ったりして足を動かすことが大事ですね。

立ち仕事の人も、その場で足踏みをしたり、たまに足首をクルクル回してみるだけでも、むくみ予防になりますよ。

特にふくらはぎは「第2の心臓」ともいわれ、血液を循環させるポンプ機能が備わっているので、ふくらはぎを刺激すると血流が良くなってむくみを予防することができます。

よくある「むくみ解消法」としては、以下のようなものですね。

  1. マッサージ
  2. ふくらはぎを揉みほぐす
  3. ツボ押し
  4. 足首を回す
  5. ふくらはぎトレーニング(踵を上げ下げする)
  6. 入浴

ですが私の経験上、これらの方法はむくみの予防にはなっても、今まさにむくんでいる足には今一つ効果が薄いです。
あったとしても、パンパンだったふくらはぎがちょっとだけ柔らかくなってきたかな…?という程度で、むくみ解消という状態には程遠いのが現状ですね。

そこでおすすめしたいのが、「着圧ソックス」です。
まぁ、はっきり言いまして着圧ソックスはむくみ解消の定番ではありますが、そうは言ってもまだ着圧ソックスを試したことのない人はけっこういると思うんです。

着圧ソックスは割と良いお値段しますしね、本当に靴下を履くだけでむくみが取れるのか信じがたいところもあるでしょうし、なかなか手が出せない人も少なくないと思います。

ですがそんな人には、ぜひ思い切って、着圧ソックスを一度試してもらいたいと思います♪

着圧ソックスはどの程度の効果があるのか?

着圧ソックスにも色んな種類があるのですが、まずは自宅用のものから試すのが良いと思います。
かなり締め付けが強いので、慣れていないと動き回る日中に履くのはストレスになってしまうかもしれません。

その点、自宅用なら脱ぎ履きは自由ですし、夜寝ている間に着用すると目覚めた時にはスッキリほっそり足になっているので、朝から気分が良いです♪

私のおすすめの着圧ソックスがこちら↓

着圧ソックスでは一番有名な「メディキュット」です。
こちらのタイプは、「おうちでメディキュット」という名称なんですが、その名のとおり自宅で履く用のソックスです。

 

この着圧ソックスのおすすめポイントはこちら↓

  • 段階圧力設計の「高圧力着圧ソックス」なので、履くだけでマッサージ効果がある
  • つま先がカットされているので蒸れにくい

なんと言っても、本当に履くだけでスッキリとむくみが解消されます。
朝起きると、憑き物でも落ちたかのように足が細くなっているので感激します。

むくみで辛い足の重さ・だるさも、一気に解消しますよ。

生地を拡大するとこんな感じ。

手を入れて伸ばしてみます。
上で「段階圧力設計」と説明しましたが、ふくらはぎ部分は割と伸び、足首部分は引き締めがかなりしっかりしています。

初めてこれを履いて寝た翌日、本当に足がスッキリ軽くなっていて驚きました。
ふくらはぎなんて、ふにゃふにゃです。
靴もスッと履けました。
とにかく足の軽さがうれしくて、朝からウキウキしてしまいました。

つま先が開いているデザインもとても良かったです。
この締め付け感でつま先まで包まれていたら、きっとすごく窮屈に感じていたでしょうから。

あともう一つ良かったのが、冬にこれを履くと足が冷えないということです。
冷え性の私は、寝ている間に足の芯が凍っているかのように冷えて痛むことがあるんですが、これを履いて寝るとそこまで冷えに悩まされません。
別に保温性があるとか、履いていてポカポカ温かいというわけではないんですがね。

また、意外に夏もサラッとして気持ちよいです。
オープントゥなので、夏に履いても蒸れにくいのがGOOD!

すっかり大のお気に入りになり、今は履き替えで3足をローテーションして毎晩履いています。

「おうちでメディキュット」の口コミを紹介

この商品はとても人気があり、口コミもすごく多いです。
まずは、良い口コミを紹介します。

「着圧ソックスでは、圧が高いこのタイプが1番すっきりすると感じます。」

「むくみ対策に必需品です。これを履いて寝ると足がすっきりしています。履かないとむくみが残って足が痛くなるので必ず履いています。」

「家に帰ったら履くようにしています。浮腫まなくなりました。」

「締め付け感がほどよく、むくみがラクになるので、何年か前から愛用しています。」

「脹脛が常時パンパン毎日マッサージに行ってお金をだいぶ使ったけれど、これを使用したら浮腫みがとれマッサージに行かなくなってお金が浮きました。もっと早く買えば良かった。」

 

私のように就寝時に履いている人がほとんどですが、中には寝ている時に履くとキツ過ぎるという人もいたので、実際に試してみて自分はどの時間帯に履くのが最適か判断するのが良いと思います。

口コミを調べていたら、自宅にいる間はずっと履いているという人や、仕事中も履いているという人も。
確かに、デスクワーク中に履いたら足がむくまなくて良いですね。

一方、悪い口コミにはどんなものがあるか見てみましょう。

「妊娠9ヶ月で浮腫がひどく購入。どんなに伸ばして着用しても時間が経つとシワができてしまい、気付かずにいるとうっ血してしまいました。私の場合、指も浮腫むほど浮腫が酷いためか効果が感じられませんでした。」

「きつくて蕁麻疹でちゃいました。かえってカラダに悪くて使用できません。」

「サイズが合わなかったようです。多少ゆるくても効果を感じられたら良いですが、スッキリ感はさほどなく若干の浮腫予防でした。」

「寝る前に履いてみましたが 朝起きるとゴムの跡がクッキリとついて午前中は消えなかったので、足の見える服装で外出される方にはおススメできません。」

 

良い口コミに比べて悪い口コミは数が圧倒的に少ないので少数派意見とも取れますが、不具合があるなら事前にちゃんと知っておきたいですよね。

悪い口コミでは、サイズが合わず「ゆるい」という人と「キツい」という人で意見が割れていました。
ゆるいという人は、満足な締め付け効果が得られず、むくみへの効果もイマイチだったとのこと。
逆に、キツいという人は、酷いと上記の口コミのように蕁麻疹が出てしまったという人も。

サイズが合わないと足にもよくないので、サイズ選びには注意が必要です。
サイズ展開はMとLの2つしか無いのですが、一応こちらの表を確認してからサイズを選んでくださいね。

メディキュットは、イギリスの医療用ストッキングがルーツとなっています。
イギリスの圧力値標準規格をもとに作らており、医学に基づいた段階圧力設計が特徴。

メディキュットを履くだけで筋肉の収縮を促して血液を上に押し上げ、リンパの流れをスムーズにし、むくみを防いでいきます。

お値段は1500円前後と、普通の靴下よりは高いですが、足のむくみに悩んでいる人はこの値段なら試してみる価値が大いにあると思います♪

 

 

最後に

重さ、だるさ、太さ……。
足のむくみは辛いだけでなく、足を太く見せてしまうので、女性にとっては健康&見た目の両面で大きなデメリットですね。

普段から足がむくまないように生活習慣を整えることも大切ですが、すぐにむくみを解消したい人や、何をしても効果が得られなかったような人は、一度こうした着圧ソックスをぜひ試してみてください。
私の頑固なむくみも1日で解消されましたから。

そんなわけで、今日は着圧ソックスのすすめでした。

それでは、また。