体・健康

アイマッサージャーの効果に感動!パソコンスマホの目の疲れがすっきり取れて快適です。

 

Webライターの仕事柄、1日中パソコンと向かい合って仕事をしています。
すると、夕方ごろに目がショボショボしたり乾燥したり、ひどい日は目を開けていられないほど辛いこともあり、なんとかしてこの眼精疲労を解消できないものか、と悩んでいました。

これまで、自己流でマッサージをしたり、あずきの温熱マスクを使用したり、目のエクササイズをしてみたりと、あれこれ試行錯誤していたのですが、一瞬効果を感じてもまたすぐにショボショボしてきてしまい、あまり期待するような効果が続かず……。

そんなとき、ライターの仲間たちのあいだで話題になっていた「アイマッサージャー」に興味を持ちました。

とにかくこのアイマッサージャー、評判がすごくよいのです。
Amazonでレビューをチェックしても、絶賛している人がとても多くて、俄然欲しくなってしまいました。

ということで、先日思いきって私もアイマッサージャーを購入!
今回は、実際にアイマッサージャーを体験してみた感想を書いてみたいと思います^^

アイマッサージャーとは?

アイマッサージャーとは、目の周り専用のマッサージ器のこと。
ゴムバンドで目元周りに装着し、もみほぐしや温めの機能によって目の疲れをとっていく目疲れ解消グッズです。

仕事でパソコンを長時間使い、さらに空き時間はスマホを操作する、という生活を送っていると、どうしても目が疲れてしまいますよね。
今はこういうライフスタイルの人がとても多いと思うので、慢性的な眼精疲労、ドライアイに悩んでいる人はたくさんいると思います。

今は、目疲れ解消アイテムもさまざまな種類があり、例えば眼精疲労用のサプリメントや、ホットアイマスク、アイピロー、目薬、ブルーライトカットメガネなどを利用している人も多いと思いますが、実のところ私はどれもあまり期待するような効果を感じられなかったんですよね…。

確かに蒸気アイマスクなどはとても気持ちよくて目がすっきりするんですが、効果の持続時間はイマイチで…。
ほかの、サプリメントや目薬はほとんど効き目を感じられませんでした。

でも、アイマッサージャーは、エア機能・温め機能・振動機能がついており、温熱効果だけでなく指圧されているようなマッサージ効果も得られると非常に高評価!
さらに、音楽を聴ける機能もあるので、リラックス効果も同時に得られるというメリットも。

というわけで、さっそくアイマッサージャーを使ってみた感想を述べていきます♪

私が購入したアイマッサージャーはこれ

アイマッサージャーは、いろんなメーカーから販売されています。
値段も3,000円台のものから10,000円近いものまでピンキリ。
その中から、念入りにレビューを読み込んで私が選んだものがこちらです。↓

 

お値段も高過ぎず安過ぎずで予算的にちょうどよかったことと、レビューの内容がほかの商品よりも比較的よかったのが決め手になりました。

ちなみに、レビューを見るときは、いつも悪い口コミを優先的にチェックするようにしています。
なぜなら、悪い口コミには商品の難が詳細に書かれていることが多いから。

たまたま不良品なのか、そういう不具合が起こる可能性の高い商品なのか、悪い口コミを見るとそのへんの判断がつきます。
また、サイズ感や強度など、不具合ではないけれど自分には合わなかった、という場合も評価を下げている人が多いので、商品説明にはない特徴を知ることもできます。

マッサージ器としてはそんなに高いわけではないけれど、実際に商品を手に取ったり事前に試したりできないので、慎重になるに越したことはありません。

なので、商品を購入するときは少しでも不安を払拭するべく、レビューはしっかりチェックするようにしています。
とくに、悪い評価はじっくりと。

で、このアイマッサージャーの特徴は以下のとおり。

  • モードは7タイプ
  • 4機能(エア+振動+温め+音楽)※振動機能オフ可能
  • ノイズ低減技術採用
  • 180度二つ折り
  • USB充電式
  • 日本語説明書付属

「モード」は、以下の7種類があります。

  1. 老人モード
  2. 中年モード
  3. 子どもモード
  4. 美容モード
  5. ダイナミックモード
  6. リフレッシュモード
  7. 休憩モード

モードによって、機能の組み合わせやエア機能の強度が異なります。
エア機能の強度は、「子どもモード→中年モード→老人モード」の順に強くなります。

ちなみに、美容モードは「温め機能のみ」、リフレッシュモードは「エア機能のみ」、ダイナミックモードは「エア機能+振動機能」となっています。

また、ノイズ低減技術採用とありますが、音は慣れてないせいか、けっこううるさく感じました。
でも「低減」とあるので、本来のアイマッサージャーはもしかたらもっとうるさいのかもしれません。

2つ折りにできる点はとても良いです。
省スペースになるので。

USB充電式も、パソコンにつないでおけば充電できるので手間いらず。

日本語説明書については、ちょっと変な翻訳ですがまぁ伝わることは伝わるので問題ないです(笑)
このへんの価格帯のアイマッサージャーは日本製ではないんでしょうね、ほかの商品もレビューを読んでいると、説明書の意味が分からないとか、最悪の場合は説明書が入っていないとかいうケースもあるようです。
私が購入した商品も説明書が入っていないという口コミが1件ありましたが、うちに届いた商品にはちゃんと説明書が付属していたので安心しました。
また、音声ガイダンスが英語だったという口コミもありましたが、私のはちゃんと日本語でしたのでその点ももしかしたら後から改善されたのかもしれません。

それではさっそく、私の体験レビューを紹介します。

アイマッサージャーの体験レビュー

梱包はとくに何の問題もありませんでした。

パッケージ内容は、この4点です。

  • アイマッサージャー本体
  • USB充電ケーブル
  • 収納袋
  • 取扱説明書

本体を取り出してみると、けっこうな存在感!

ホワイトのボディがキレイです。

目に当たる裏側はビニール製なので、使用後に汚れが気になる場合はサッと拭くことができます。
取り外しのできない布製だったらメイクしたままできないな…と思っていたので、ホッとしました。
ビニール製といっても、肌に触れても不快感のないやわらかい素材のビニールなので、肌触りも悪くありません。

取扱説明書の「使用方法」と「モード機能説明」の部分です。

多少、日本語がヘンな部分もありますが、操作はいたって単純なので問題ないかと思います。

届いた時点で充電が30%くらいあったので、すぐに試すことができました。

まず感じたのが、意外にしっかりエア機能が働いてくれて、指圧効果が高いことです。
ぐぐ~っとイイ感じに圧をかけてくれるので、とても気持ちがいいです。

エアが当たる部分も、目の周りの骨のあたりで、眼精疲労が辛いときによく手で揉む場所なのでありがたい。
場所、強さともに、二重丸です。
目の周りだけでなく、こめかみの刺激もとても気持ちがよかったです。

また、ほんのり温熱効果もあり、これもかなり気持ちがよかったです。
ほかのアイマッサージャーで「熱過ぎる」とレビューに書かれているものがあり、皮膚の弱い私は熱いのが苦手なので、「あまり熱くならない」というこの商品にしたのですが大正解でした。
低温やけども怖いし、あまりに熱いと気持ち良さよりも不快感の方が勝ってしまいリラックスできませんよね。

「中年モード」がデフォルトのようで、何も操作しないと中年モードでマッサージがはじまります。
30分ほどでメッセージが流れてマッサージ終了となりました。

アイマッサージャーを外すと、目の周りがふわっと軽くなっていて感動しました!
マッサージと温めの相乗効果で血行がよくなったのか、目の周りの凝りもほぐれて目が非常にすっきり。
目のショボショボ感も解消されており、なによりリラクゼーション効果が高くて終わったあとは頭の中もすっきりクリアに。

ただ、唯一気になったのが、眼球部分への圧
おそらく他の部位よりは弱い圧になっているとは思うんですが、私はすこし眼球が前に出ているのでけっこうグイグイ押される感じがありました。
そのせいか、終了後からしばらくは、目の焦点が合いづらくなってしまいました。
視界がかすんで目の前の文字が読みにくい状態が10分ほど続いたので、さすがにちょっと心配に…。

そのほかはとくに痛みや違和感などの異常はないので、しばらくこのまま使い続けてみようと思います。
彫りが深くて目の引っ込んでいる人なら問題ないかもしれません。

総合的には、素晴らしい目疲れ解消グッズだと思います!
すっかり病み付きになりそうです。

このアイマッサージャーの詳細を見る

 

※追記

あれから毎日のように使用して2週間がたちましたが、やはり眼球部分への圧力が心配であれこれ試行錯誤したところ、今は自分なりのやり方ができて非常に快適に使えているのでご紹介します。

目がショボショボしたときは、まず「美容モード」を30分おこないます。
美容モードは温熱のみのモードなんですが、マッサージつきのモードよりも温度が少し高めで温熱効果が高いんです。
市販の温熱シートと似た感じなのですが、マッサージャーは温かさがしっかり30分続くところがすごくいいです♪
温熱シートだと意外と早く温度が下がってきてしまいますが、アイマッサージャーで30分しっかり目元を温めると、かなり疲れがとれてシャキッとします。
何だか視界もクリアになり、仮眠をとったかのように気分もすっきりリフレッシュ!

そして、パソコン作業が続いて目元周りが凝ってしまったときは、眼球に圧が加わらないようにアイマッサージャーの位置を少しずらして使っています。
私のお気に入りは、額から眉毛までの位置。
目を使っているときは眉間に力が入ることが多いので、この部分をマッサージでほぐすととても気持ちがいいです♪

私はこの使い方がすっかり気に入り、今では毎日アイマッサージャーのお世話になっています。
温熱の「美容モード」が想像以上に良いです!
ぜひ試してみてほしいと思います^^

 

※追記ここまで

アイマッサージャーの注意点

説明書には、以下のような人は使用しないようにと注意書きがあります。
該当する人はご注意を。

使用してはいけない人
  • 顔面の神経障害、皮膚知覚障害のある人
  • 骨折・整形などで顔面にメタル・シリコン・プラスチックなどの埋め込み手術を受けた人
  • 熱感を自覚できない人
  • 交通事故などによる頭部および眼科的後遺症がある人
  • 強度の近視の人(-6D以上)
  • 目の病気(白内障・緑内障・網膜剥離・眼底出血・飛蚊症など)のある人、またはあった人
  • 目の手術を行った人(レーシック手術直後の人はかかりつけ医に相談の上ご使用ください)

アイマッサージャーはこんな人におすすめ!

気になっていたアイマッサージャー。
マッサージ強度もしっかりしていて目疲れ解消効果も大きく、思いきって購入して本当によかったです。

アイマッサージャーは、私のようにパソコン作業が多い人や、スマホを長時間使う人、目を使う仕事をしている人などに最適なアイテムかと思います。

目の疲れは年々回復しづらくなってくるので、このような便利グッズを利用して効率的に疲れをとっていくのもいい方法かもしれない、と思いました。

それではまた♪

 

このアイマッサージャーの詳細を見る

 

 

*ブログランキングに参加しています*

バナーをクリックして頂けるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ