Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ヘアケア

生え際が薄くなってきた!40代女性の薄毛・抜け毛の原因と改善法|早めの対処が吉!

 

40代になると、髪にコシがなくなった髪のボリュームが減ってきたなど、髪の毛の悩みが一気に深刻化してきます。
とくに女性を深く悩ませるのが、薄毛・抜け毛トラブル

薄毛や抜け毛が進行すると、見た目が貧相になってとたんに老け感が増してしまいます。
髪の悩みは、原因と対策を知ってとにかく早めに対処することが肝心!
対応が遅くなればなるほど、事態は深刻になっていく一方です。

ここでは、薄毛や抜け毛の原因と、早めに取り掛かりたい効果的な対策法を解説します。
ぜひ今日からでも薄毛・抜け毛対策を始めて、豊かな美しい髪の毛を維持していきましょう!

40代の薄毛や抜け毛の原因は?

なぜ40代になると、薄毛や抜け毛に悩む女性が増えてくるのでしょうか?
考えられる原因は2つあります。

①更年期による女性ホルモンの減少

薄毛・抜け毛の大きな原因は、「女性ホルモンの減少」です。

40代以降、多くの女性が悩まされる更年期。
薄毛や抜け毛以外にも、シミやしわが増えたり、たるみが生じたり、体が疲れやすくなったりと、たくさんの不調が出てくる時期ですね。
それらの不調には、女性ホルモンの減少が大きく作用しています。

女性ホルモンには「プロゲステロン」と「エストロゲン」の2種類があるのですが、髪や肌などの美容に関わっているのは「エストロゲン」の方。

エストロゲンは、肌のハリや弾力を保ったり、髪をツヤツヤにしたり、肥満を予防したりといった、女性の美しさを保つホルモンです。
ほかにも、気持ちをリラックスさせたり血圧やコレステロールをコントロールしたり骨を丈夫にしたりなど、健康面のサポートもしてくれる、女性にとって非常にありがたい存在。

エストロゲンが十分に分泌されていれば、しわやシミなどの肌老化を遠ざけることができ、さらに中年太りやボディラインの崩れ、イライラなどの精神面のゆらぎも防いでいくことができるのです。

つまり、エストロゲンは、女性がいつまでも若々しく元気でいるために不可欠なホルモンというわけですね。

ですが、40代を迎えるころになると、卵巣の働きが衰え始め、十分な量のエストロゲンを作ることができなくなってしまいます。
そのため、何の対策も取らずにいると、このころから肌や髪の老化が始まり、薄毛や抜け毛が増えてきてしまうのです。

また、更年期だけでなく、ストレスダイエットによる栄養不足出産なども女性ホルモンのバランスを崩す要因となります。

このように、髪の衰えは女性ホルモンの衰えが大きく影響しているため、髪の健康を取り戻すには女性ホルモンの分泌を促すよう改善していく必要があります。

②頭皮環境の悪化

もうひとつは、頭皮環境が悪化して正常な髪の発育が妨げられているケースです。

頭皮環境が悪くなる要因はさまざま。
ブリーチ・スタイリング剤・紫外線など、外からの頭皮ダメージはもちろん、過度なダイエットや偏った食事、睡眠不足やストレスなど生活習慣の乱れも、頭皮環境を悪化させる大きな要因です。

40代は仕事・家事・育児・介護などで悩みが多いうえに体も忙しく、さらに養育費や老後の蓄えなどのお金の不安もありストレスをためてしまいがち。
若い頃にくらべて体力も衰えてくるため、心身ともに疲れており、薄毛や抜け毛につながる要素が増えてしまう時期なのです。

これらは仕方のない面もありますが、少しずつでも改善点を見つけて実践していくことで、頭皮環境を今より良くしていくことは可能です。
生活習慣や食習慣の改善は、髪だけでなくカラダ全体に良い影響を及ぼしますから、ぜひ今の暮らしを見つめ直して、できることから始めていきましょう。

では、具体的にどんな対策をとればいいのか、くわしく説明していきます。

薄毛・抜け毛を改善する4つの対策法

薄毛、抜け毛トラブルの改善法は、とてもシンプル。
シンプル=簡単、というわけではありませんが、生活の中に取り入れやすい「今すぐできる改善法」を紹介しますので、ぜひ今日からでもこれらを心がけてみてください。

①質の良い睡眠

母、主婦、会社員など、役割が多く忙しい40代は、どうしても睡眠が不規則になりがちですね。
慢性的な睡眠不足や、眠りが浅い・すぐ目が覚めてしまうなどの睡眠の質の低下は、成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

成長ホルモンは、髪の成長を促すのに非常に大切なホルモンで、22時から深夜2時くらいに最も活発に分泌されると言われています。
そのため、できるだけこの時間帯に眠れるよう、生活サイクルを整えていきたいところ。

夜10時に寝るというのは、40代にはあまり現実的ではありませんが、つい夜更かしをしてしまう人はできるだけ夜12時までにはベッドに入るなど、できる範囲で生活サイクルを改善していきましょう。

また、寝不足や睡眠の質の低下の原因に、LED画面のブルーライトがあります。
寝る前にスマホやパソコンを見ると、ブルーライトによってメラトニンという睡眠に重要なホルモンの分泌が妨げられてしまうため、寝つきが悪くなったり体がしっかり休まらなかったりして、疲れを十分に癒やすことができません。

寝る前は、スマホを見ない、リラックスできる音楽を聴く、ホットミルクなど安眠効果のある飲み物を飲む、体に合った寝具を使用するなど、熟睡できる環境を整えていきましょう。

②適度な運動

髪を元気にするためにぜひ取り入れてもらいたいのが、「適度な運動」です。

運動といっても、軽めの有酸素運動(ウォーキングやエアロバイク等)で充分。
体を動かすと血行が良くなるので、頭皮の血流がよくなってって栄養がしっかり行き渡るようになり、髪の発育にも良い影響があります。

さらに、体を動かすことで良く眠れるようになるので、上で説明した成長ホルモンの分泌が促進されるうえに、脂肪燃焼効果でダイエットができたりと、美容健康に良いことがたくさんあります。

これまで運動習慣のなかった人は、まずは週に3日、30分のウォーキングから始めて体を慣らしていきましょう。

わざわざウォーキングのために時間を作らなくても、徒歩で買い物に行ったり、通勤をしている人はひと駅前で降りて歩いて帰宅したりといったことでも十分です。
少し早めの速度で歩くと、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、更年期のイライラや気分の落ち込みにも効果的ですよ。

③食生活の改善

過度なダイエットや、時間がなくてレトルトや出来合いの総菜ばかり食べていると、栄養バランスが偏ってしまい、髪の成長に必要な栄養素が不足してしまいます。
栄養が足りなくなると、髪の毛は細く弱くなり抜けやすくなってしまいます。

質の良い健康な髪の毛に必要な栄養素は、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の3つ。
野菜類や、肉・魚・大豆製品などの良質なたんぱく源を毎日摂れるよう、ぜひとも食生活の見直しをしましょう。

④育毛剤の活用

上記のことを改善していくと同時に、頭皮環境を良くするヘアケア用品を活用していくのも良い方法です。
育毛剤、発毛剤などは男性が使うイメージが強く、使用に抵抗がある人もいるかもしれませんが、今は女性の薄毛・抜け毛に着目した育毛剤がさまざまなメーカーからたくさん売られています。

とくに、以下に該当する人はぜひ女性向け育毛剤の使用を検討してみましょう。

  • 生活習慣を変えるのが難しい
  • 薄毛や抜け毛をいち早く改善したい
  • 生活の見直しと並行して効果的な頭皮ケアも行いたい

育毛剤選びで迷ったら、まずはエイジング世代の女性に人気の【ミューノアージュ】がおすすめ。
ミューノアージュは、現役皮膚科医との共同開発で作られた育毛剤で、楽天の「育毛・養毛剤ランキング」で第1位になったこともある人気商品です。
最先端の育毛技術が詰め込まれた女性のための育毛剤で、発毛促進と脱毛予防の2つの効果が期待できる優秀なアイテム。

※参照元:ミューノアージュ公式サイト

口コミを調べると、以下のようにはっきりした育毛効果を感じている人もいました。

  • 「2か月で明らかに禿げ上がっていたこめかみ部分に産毛が生えてきた」
  • 「3ヶ月くらいから地肌が見えていた頭頂部がかなり改善されてきた」
  • 「1週間で抜け毛が減り、1年で頭頂部の薄毛がかなり改善した」

効果の出方は人によりますが、実際に薄毛や抜け毛が改善した人がいるのは同年代として大きな励みになりますね。

ミューノアージュは、香料・着色料・アルコール・鉱物油・合成界面活性剤・防腐剤(パラベン)などがすべて無添加で、頭皮にやさしい処方になっています。
なので、肌が荒れやすい人や育毛剤を試すのが初めてという人にもとてもおすすめの育毛剤です♪

生活改善は健康な髪作りのベースではありますが、もっと攻めの対策を講じたい人はやはり積極的に育毛剤を取り入れていくことを検討しましょう。

ミューノアージュ公式サイトへ

まとめ~薄毛・抜け毛対策をしてしっかり髪を守ろう~

薄毛、抜け毛の悩みはとても辛いですね…。
しかし、「そういう年齢だから仕方ない…」と諦めて何もしないでいると、髪の老化はますます進行していくばかり。
お肌もボディもそうですが、お手入れ次第で、薄毛・抜け毛を予防改善していくことは十分可能です。

意識して生活を改善したり、効果的な育毛グッズを利用することで、若々しく質の良い髪を取り戻していきましょう!