暮らし

プリンターが急に使えなくなり、コンビニのネットプリントで事なきを得た話

 

こんにちは、アラフィフ主婦のしおりです。

最近、自宅のWi-Fiルーターをエレコムからバッファローに変えました。
エレコムはもう何年も使っていた上に、子どもたちもひとり1台パソコンを使うようになり、どう考えてもキャパオーバーになっていたんですよね。
中継器も新たに購入し、これまで電波が届きづらかった2階の自部屋で動画がサクサク見られるようになったんですが、ひとつだけトラブルが生じてしまいました。

それは、プリンターのWi-Fi接続ができなくなってしまったこと。

焦って、プリンターを何とかWi-Fiに接続するためにあれこれと試行錯誤したものの、どうしてもエラーが出てしまい接続できないんです💧

USBケーブルでパソコンと直接つなげればOKなんですが、プリンターに付けられるUSBケーブルが家になく、、、

やっぱり買わなくちゃダメかな~と思いつつ先延ばしにしていたところ、仕事でプリンターを使わなければならない案件が発生し、しかも急ぎだったため、焦って再びプリンターと格闘することに💦

【スポンサーリンク】

 

もう一度、プリンターの付属CDを取り出して接続を試みるも、やっぱりWi-Fiにつながってくれません。
普段からそれほど頻繁にプリンターを使うわけではないのですが、今回みたいにいざという時に使えないとやっぱり困りますよね…。

とにかくWi-Fiにつながらないと、仕事の書類を印刷することができないため、「今から急いでUSBケーブルを買いに行くしかないか」、「もっと早く買っておけばよかった」と後悔していたんですが、ふと思いついてネットで検索してみました。

すると、けっこうプリンターが急に使えなくなる人が多いようで、その場合の対処法も丁寧に説明されていて、その中にコンビニのネットプリントを使う方法が紹介されていました。

ネットプリントはセブンイレブンのサービスで、自宅のパソコンからデータを送ると、セブンイレブンのコビー機でそれを印刷できるというもの。

これは使わない手はない!と、すぐにネットプリントのサイトで印刷したいデータを登録し、そのままセブンイレブンに直行。
無事に書類を印刷することができました♪

【スポンサーリンク】

 

どうしよう、、、と焦っていたので、本当に助かりました~
最寄りのセブンイレブンは車で5分もかからないので、ネットプリントというものを知ってからものの30分程度で印刷できてしまいました^^

あんなに悩んでバタバタしていたのに、こんなにスムーズに問題解決できてしまって、ホッとしたやら脱力したやら…。

USBケーブルもAmazonで注文したので、今後は自宅で印刷できると思いますが、また何かトラブルが発生してプリンターが使えなくなったら、ネットプリントを利用したいと思います♪

そんなにプリンターを使わない人なら、場所をとる&インク代などの維持費もかかるプリンターをわざわざ買わなくても、ネットプリントを活用する手もありますね✨

今回は、A4サイズの白黒印刷で、1枚20円かかりました。

ネットプリントの手順は、とても簡単です。

  1. 印刷したいデータをサイトにアップロード
  2. 予約番号を控える
  3. セブンイレブンのマルチコピー機で予約番号を入力して印刷

ユーザー登録をしなくても利用できるので、わずらわしさもありませんよ♪

セブンイレブンのネットプリントへ

私が今回利用したのは、セブンイレブンの「ネットプリント」ですが、ローソンやファミリーマートでも同じサービスをやっているみたいです。
自宅からいちばん近いコンビニを利用するのが便利ですよね^^

それにしても、なぜWi-Fiに接続できないのかなぁ…。
これはこれで、ちゃんと原因を調べて対処したいです。

それではまた^^

*ブログランキングに参加しています*

バナーをクリックして頂けるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ