美容

【50代のカラダのために】①やっぱりナイトブラは必要

 

こんにちは、しおりです。

先月迎えた誕生日で、とうとう50代になりました。

今日からしばらく、【50代のカラダのために】というテーマで、私がこれまでに得た知識や経験から、カラダのためにこれからもぜひ続けていきたいと思っているセルフケアの数々を記していきたいと思います。

今日は「ナイトブラ」について。

ナイトブラはやっぱり必要だと思う

Free-PhotosによるPixabayからの画像

数年前からWebの記事を書く仕事をしているのですが、美容記事を中心に書いていたころ、「ナイトブラ」の記事作成依頼が続いたことがありました。

それまでナイトブラという存在も知らず、もちろん寝る時にブラジャーなんて身に着けたことのなかった私は、「寝ているとき専用のブラジャーがある」ということにカルチャーショックを受けました。

「そんなものがあるなんて…」
「もしかしてほかの女性はみんなナイトブラを使っているのだろうか?」

記事を書くためにリサーチをするうちに、就寝中に何も胸をサポートせず、無防備で寝ていることがちょっと怖くなり、私もナイトブラを購入してみたんです。

私の購入したのは、ふんわりルームブラというナイトブラです。
記事を書くために色々な商品を調べ、口コミを比較し、その中で一番良いと思った商品でした。

▼こちらですね。(開封後すぐに撮った写真です)

デザインがすごく素敵で、しっかりサポート力があり、やわらかいレースを使用しているので肌触りもとてもいいんです。
安くはないんですけど、さすがお値段だけの商品だなぁ~と感じました。

正直なところ、最初はナイトブラというものに少々疑心暗鬼でした。
ナイトブラなんて本当に必要なんだろうか?といぶかしく思っていたんです。
下着メーカーが新しい需要を生み出すために考案しただけでは?なんて…。

でも、上のナイトブラを買って実際に使ってみると、確かに寝ているときのバストの安定感は格段に増すんですよね。
仰向けに寝ても、胸がしっかりお椀型をキープしてくれるんです。
私は寝ているときによく動くんですが、ナイトブラをしていれば胸への圧迫感も減らせますし、型崩れの予防に多少なりとも貢献してくれそうです。
何より、精神的な安心感があります。
これなら横向きになっても寝返りを打っても安心だ、という。

もう一つ、ナイトブラをしていればバストトップが目立たないというのもありがたいポイントでした。
お風呂上りや、朝起きたばかりの時間、ブラを着けていないとやっぱりバストトップが気になるんですよね…。
家族にしか見られることはないですが、それでもやっぱり恥ずかしさはあります。
その点、ナイトブラをしていればいちいち気にしなくていいので、助かります。

ただ、ナイトブラは上下のサポート力は通常のブラに比べて劣るので、ジャンプとかするとけっこう揺れます。
なので、昼間はちゃんと通常のブラに着け替える必要があります。

***

一度ナイトブラを身に着けると、もうナイトブラ無しで寝る気にはなれません。
寝ているときに胸にかかる圧力や擦れなどの刺激は、下垂の原因にもなるとのこと…。
もう50歳ですし、これまで以上に体型崩れには気を配らなければなりません。
ナイトブラがその心配を少しでも緩和してくれるのなら、、、と期待を込めて、今は毎晩ナイトブラを着けるようにしています。
なので、今の私は24時間なにかしらのブラを着けている状態になります。

ただ、上のナイトブラは何枚も揃えるにはちょっと値段が高いのです…。
そこで、いろいろ他のメーカーでも探して、実際にいくつか購入して試してみた結果、ユニクロのワイヤレスブラがとても優秀でした。

▼こちら

リラックスタイプのワイヤレスブラなんですが、ストレスフリーな着け心地といい、カップの大きさといい、ナイトブラに最適だと思います。

ホールド力やサポート力は、上のふんわりルームブラの方が上なんですが、お値段も考えて総合的に判断すると、やっぱりユニクロのこちらかなぁと思いました。

ユニクロのワイヤレスブラは、別にナイトブラとして売っているわけではないんですけどね。
でも、締め付けもないし、やわらかい肌触りだし、それでいてバストをしっかり守ってくれる感じがあって、とてもいいと思いました。

ユニクロのワイヤレスブラシリーズは、たまにセールをやったり、まとめ買いで安くなったりするので、そういう時に少しずつ買い足しています。

ただ、昼間に着けていると、私の場合すこし胸が下がってくるような気がしたので、あくまで夜だけの使用に留めています。
これは人によると思いますが、、、昼間用として使っても何の問題もない人もいると思うので。
昼間用のブラは、私は何年も前からトリンプを愛用しています。

若いときは張りもしっかりあって、そんなにブラにこだわらなくてもキレイなバストラインを維持できたものですけど、30後半あたりから、ちゃんとサポート力があって自分のバストにフィットするブラを着けないとすぐ下垂が気になるように…。
やっぱりバストはしっかりケアしていかないとダメなんだなぁ…と痛感しています。
50歳になった今は、なおのことバストをできるだけ長くキレイな形にキープしたいという気持ちが強いです。

何歳になっても、やっぱり胸は女性の象徴であり、いつまでも美しさを保っていたいものです。
年を取るとどうしても抗えない変化もありますが、バストに関しては昼間用のブラ+ナイトブラでメンテナンスを続けて、少しでも老化を遅らせていきたいと思っています。

それでは、また。

*ブログランキングに参加しています*

バナーをクリックして頂けるとうれしいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ